12/3 ママのための防災ランチ会を行いました!参加していただいたyukkoさんより感想をいただきました。@waku2yukko ↓↓【防災対策は、身の回りを片付けること】@cafe_en2018 @hakkeiichiba にて、「ママのための防災対策ランチ会」に参加しました!1番印象に残ったことは、備蓄をする前に、誰もケガせず家から出れるか?が大事。おうちが避難所になるように家の中を安全にしておく。当たり前のようで、見落としがちな「例えば、洗い物や机の上のモノ放置して今被災したらどーする?」など、諸々後回しにしがちな私にはグサグサ子供を育てるようになって、いっぱいいっぱいになるよりまぁ家は回ってなくても笑顔でいればいいだろうと思ってたけど(笑)防災という観点から見て、片付けるべきところは片付けるメリハリをつけようと、思いました。以下に、簡単なチェックを載せますね・冷蔵庫・TV・棚止めてる?・子供の背より高いモノは止める・重いモノは上に置かない・料理中の包丁など、今地震きても大丈夫?・玄関に障害物ない?「#重ねるハザードマップ」を見て、自宅や出先の土地特性を知っておこう!懐中電灯は、ヘッドライトがいい単3or単4電池がいい備蓄トイレはあった方がいい(トイレの上にビニール袋、その上に備蓄トイレ)衛生関連品(オムツ・生理用品など)は、もう1クール分私が我慢できないことは?考えておく◆被災後:トイレは流さない!◆避難時(お出かけ前も、できれば):洗濯機の蛇口・ガスの元栓・ブレーカーは〆る!避難所トイレは犯罪の温床。1人では行かない・行かせない備蓄は小分けに持とうね◆地震被害は、火災保険だけではカバーできない以上、簡単ですが!参考になれば幸いです️防災について、気になる方は生活密着型ママ防災士 @bousai_zukan さん是非フォローください!その後は、#パルシステム神奈川夢コープさんのランチをシーザードレッシングと鯖のみそ煮が美味しすぎた(私、自慢じゃないが魚は焼くオンリーだったので)宅配しようかな♡笑ステキな機会をご提供くださった@happy_rays08 さん♡ @nonsan2014 さん♡北海道胆振東部地震のシェアをしてくださった@mai_ito.sango さん♡ご一緒した皆さま♡ありがとうございました️︎︎︎子どもの自己肯定感を育てる、お母さんのためのコミュニケーション講座「マザーズコーチングスクール」詳細は、@waku2yukko プロフィールのハイライトより!マザーズコーチングスクール認定 ティーチャー#yukko(ゆっこ)#2歳児ママ #2歳差育児 #赤ちゃん返り #イヤイヤ期 #7ヶ月ママ #親バカ部 #育児奮闘中 #横浜ママと繋がりたい #鶴ヶ峰 #相鉄線 #横浜市旭区#元町中華街駅 #石川町駅 #天使のたまご#横浜市金沢区 #金沢文庫 #八景市場#マザーズコーチングスクール #マザーズコーチング

12/3 ママのための防災ランチ会を行いました!参加していただいたyukkoさんより感想をいただきました。@waku2yukko ↓↓【防災対策は、身の回りを片付けること】@cafe_en2018 @hakkeiichiba にて、「ママのための防災対策ランチ会」に参加しました!1番印象に残ったことは、備蓄をする前に、誰もケガせず家から出れるか?が大事。おうちが避難所になるように家の中を安全にしておく。当たり前のようで、見落としがちな「例えば、洗い物や机の上のモノ放置して今被災したらどーする?」など、諸々後回しにしがちな私にはグサグサ子供を育てるようになって、いっぱいいっぱいになるよりまぁ家は回ってなくても笑顔でいればいいだろうと思ってたけど(笑)防災という観点から見て、片付けるべきところは片付けるメリハリをつけようと、思いました。以下に、簡単なチェックを載せますね・冷蔵庫・TV・棚止めてる?・子供の背より高いモノは止める・重いモノは上に置かない・料理中の包丁など、今地震きても大丈夫?・玄関に障害物ない?「#重ねるハザードマップ」を見て、自宅や出先の土地特性を知っておこう!懐中電灯は、ヘッドライトがいい単3or単4電池がいい備蓄トイレはあった方がいい(トイレの上にビニール袋、その上に備蓄トイレ)衛生関連品(オムツ・生理用品など)は、もう1クール分私が我慢できないことは?考えておく◆被災後:トイレは流さない!◆避難時(お出かけ前も、できれば):洗濯機の蛇口・ガスの元栓・ブレーカーは〆る!避難所トイレは犯罪の温床。1人では行かない・行かせない備蓄は小分けに持とうね◆地震被害は、火災保険だけではカバーできない以上、簡単ですが!参考になれば幸いです️防災について、気になる方は生活密着型ママ防災士 @bousai_zukan さん是非フォローください!その後は、#パルシステム神奈川夢コープさんのランチをシーザードレッシングと鯖のみそ煮が美味しすぎた(私、自慢じゃないが魚は焼くオンリーだったので)宅配しようかな♡笑ステキな機会をご提供くださった@happy_rays08 さん♡ @nonsan2014 さん♡北海道胆振東部地震のシェアをしてくださった@mai_ito.sango さん♡ご一緒した皆さま♡ありがとうございました️︎︎︎子どもの自己肯定感を育てる、お母さんのためのコミュニケーション講座「マザーズコーチングスクール」詳細は、@waku2yukko プロフィールのハイライトより!マザーズコーチングスクール認定 ティーチャー#yukko(ゆっこ)#2歳児ママ #2歳差育児 #赤ちゃん返り #イヤイヤ期 #7ヶ月ママ #親バカ部 #育児奮闘中 #横浜ママと繋がりたい #鶴ヶ峰 #相鉄線 #横浜市旭区#元町中華街駅 #石川町駅 #天使のたまご#横浜市金沢区 #金沢文庫 #八景市場#マザーズコーチングスクール #マザーズコーチング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする